

気がつくと

ひと月に一度の更新です(笑)

毎月ひたすら 行動パターンを続けるのみですが・・

日誌を見直せばやはり盲点はあります。

エントリーは絶対だと思っていても利益確定のルールや損切りのルールが守れていなかったり・・

気がつくとほんのちょっとしたことですがそのちょっとが月間の収支に大きく左右されます。

ノートを見て終わったら必ず一人ミーティングをしましょう。

最初のうちはどんなことを書けば良いのかわからずただ書くだけなんですが・・

トレードに何が大事か考えると書く事が自ずと決まってきます。

ルールが決まっていても意思決定が曖昧だったり利益確定を急いでみたり

私の尊敬するトレーダーさんは本当にわかりやすく説明します というより

何度も失敗を経験しているからその脱出方法を何度も何度も繰り返しおこなっている証拠でしょう

テクニック以外のところでも重要視してる部分がたくさんあります。

とにかく毎日毎日自分の記録を読み返し次につながるトレードをすることで収支が安定します


もう9月

早いもので もう9月

私の住んでいるところこの季節で異常な暑さ・・

昨日からようやく涼しくなってきた

お葬式に出る回数がもっぱら増えてきた年代だが・・最近結婚式に呼ばれて感動してきました。

大分日本人の結婚式事情が変わってきた印象が強かったくらい、とてもテーマがありひとつストーリーがあった

結婚式でした。

トレードのほうは今確定しつつある手法が年内あと連続3ヶ月プラスで終了しましたら・・その日のための資金を

追加しようと思います。

エントリーのポイントを探すためにいろいろ勉強してきましたが・・みなが通る道でいろいろ独学でもしくは

教えてもらったり、誰かのブログを参考にしたり、本を読み漁り、と続くわけですが・・

結局すばらしい手法があっても最後はメンタルに行き着く・・

投資は自分の全て変えるくらい勇気と意志が必要だと思います。

私の見方考えもギャンブルから投機、投資へと変わるにつれ生活も変わりました。

トレードだけ規律があればいいのではなく自分を取り巻く環境全てに作用します。

規律が守れない原因がわからない限り(突き詰めて考えない限り)この世界で生きていくなんて考えないほうが

いいと思います。その安易さで私も(誰でも)苦い経験をしました。

前にもこんなこと書いたかな・・ すみません・・


今日一日を精一杯頑張る  これに尽きます

最近の更新もめっきり減りましたが ・・・いまはこのペースが限界なので

それでも続けていくつもりです。

思考

 私の昔の職場の同僚がトレードを始めた。

23万円払ってシステムを買ったそうだ・・・

早速とそのシステムを見せていただいた・・・

とてもシンプルなつくりでした

 でも勝てていない・・

システムが悪いのではなくて(内容はともかく)

23万を払って儲かると信じて人の才能を買ったのに

勝てていない・・・

講習もあるみたいで話によるとさまざまな年齢層のかたがさらに講習費を支払い、

受講されていた。

でもその人達が話すには勝てていない。????

詐欺まがいか? 

違うんですね・・内容や値段の問題はそのシステムを作って妥当と思われて提供しているわけです

客は納得してるんですから問題ないですよね。

問題はそのシステムのサインどおり執行できないその人に問題があるのだと思います。

遊びで余計なところで根拠なしにエントリーしたとか・・そんなのの積み重ねでしょうか

自動売買のシステムを購入するには新規で3人加入させるか

現金でウン百万必要らしいとのこと・・・

いろんな知識を携えているすばらしいトレーダーもとどのつまりはシンプルな作業(手法)を

ただひたすら同じことを繰り返しているだけ・・それが素人にはできない・・欲欲が邪魔している

トレードには成功もあり失敗がありどちらにせよ次のトレードを執行する

やることは単純だが決してやさしくない

確立でトレードを信用して何処まで本気で向き合えるか・・

知らなきゃならないことは山ほどあってそれをみな魔法の粉のように知りたがるが

そんなものはあるはずがない・・そのシステムをどれだけ信用して執行できるか?


今週はトレード一本だけの生活を送りましたが 別な仕事もチョコチョコ入ってきてたまにストレスを感じますが

負けているときなんか逆に気持ちを入れ替えるのにまたトレードを振り返る時間として

いいなと思えるようになりました。

まだまだ暑さが残りますが・・日々できることを一生懸命、明日でもなく昨日でもなく今日一日を

精一杯頑張る・・トレードというう不安定な職業についてからそう考えるようになりました。

同じことを繰り返す

2週間ぶりの更新です。

ロンドンオリンピックにはまりながらそして寝不足ながら・・

まだまだユーロは弱いですね・・

今も下げ続けている・・金曜の夜は特に下げているイメージしかない。

トレードに真摯に向き合った1週間でした。

殴り書きでも丁寧でも日誌を見直すことはその人の癖を直すことだったり・・

どんなところが得意なのか・・自分のトレードを第3者の目で見れる何かは必要です。

今週は無駄な負け方を研究しました。負けているデーターを見直してどこで切るべきだったのか・・

微妙に無駄に負けているときは気持ちが負けているときが多いです。

スキャをメインにしている私は精度のいいところでエントリーします・・

それは絶対的な自信をもって(本当はここは期待値とか変な感情はこみ上げてこないんだけども)

だから負け方も0.1Pでも無駄な負け方はしたくありません・・ほらつもり積もってなんとやらで・・

ロットが大きくなるとかなりシビアに入らないと

1P取りに行くときも・・ここではいるし、ここで切ると必ず決めていきます。

入る場所にイレギュラーはありません・・・だから長いことそのシチュエーションがそろうまで

待ちます・・待ちます・・どんなに「これはいけそう、1Pくらいは取れそう」と思っても

絶対そこではいかない・・なぜなら・・それを1回やって運よくたくさん取れたら大変なのです・・

FXの怖いところです・・またその場面に出くわすと人間やってしまうんです・・でも今度はうまくいかない

1Pくらいいけそう・・が・・この前取れたのに・・と ストップを動かす羽目に・・そして

なんぴん・・何度もやりました痛い目にやって気がつく自分のミスの法則

なので私は1P取りに行くときでも必ずここで入りここで切るをきっちり決めてからエントリーです。

今日の場合だと18回トレードで3回負けです。

もう少し回数を減らして・・負けの負け方を研究中です。

10万通貨で1P・・・  1000円
100万通貨で1P・・・10000円

すごいですね・・アルバイトの自給が平均800円で

わずか数分から数秒で1000円から10000円

恐ろしい世界に身をおいてます。

継続して継続してFXから給料をいただくのはそう簡単ではないと思います。

でも本当に努力すれば必ず報われると思います。

いつでも何処でも1Pのありがたみを感じている毎日です。

よい週末を・・

先ほどまで指標による暴落を 傍観していました。

まだまだわからないですね。

今週は長い時間を少々とスキャル100P オーバーでコンスタンとにとれました。

さて来週は少し忙しくなるので張り付いていたいトレードはどれだけできるのか

今週も忙しい中そこそこ取れていたので狙っていた時間帯に集中することだけ

あとは明確な根拠と資金管理 もっともっとタイトにしていきます。

それではまた来週
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

E-NOSS

Author:E-NOSS
ごく平凡な会社員です。特に難しい手法は使いません。というより使わなくなりました。少数派の一人になれるように思慮深くトレードと向き合って人生の成長の糧とします。専業でやれますように努力してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
